けけまごんのかくれが出張版
ここは管理人OKの日記ページです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遊戯王:甲虫装機における明鏡止水の心と禁じられた聖槍
先週『サガ魂』でデュエルロードへでましたが
ブーストが引けず撃沈しました。
レポートを書く気になれないぐらいひどいよ~><。
どうも、けけまごんであります!



今回は面白い意見をいただいたので、
それについての私なりの意見を書かせていただきます。
この記事はデュエマじゃないので、
「遊戯王には興味ないぜ!」という方は『戻る』ボタンをクリックだなう!



さて、今回の議題は
甲虫装機に入れるのは”明鏡止水の心””禁じられた聖槍”か? 』
meikyou.jpgseisou.jpg






この2枚がよくわからない方はwikiへ行きましょう。
使い方が載っています。
甲虫装機じゃなくても使いますので。特に聖槍



甲虫装機の戦い方は単純です。
ダンセル通常召喚
dancel.jpg

ダンセルの効果で墓地のホーネットを装備し各種ワンキルパターンに入る。
honet.jpg

栗ご飯おいしい



ね、びっくりするぐらい簡単でしょ?(迫真)




甲虫装機と戦う場合、
ダンセルの通常召喚を許す=敗北となるくらい、
凄まじいほどのワンキル力を持ち、
私自身、発売後2週間で1,3位獲れる程強力なデッキタイプです。


しかし、
このデッキの最大の弱点は
召喚行為の妨害』です。
え、どのデッキでも一緒だって?
そうではないのですよ、よい子の諸君!



何せまだ甲虫装機はカードプール(カードの種類)が少ないため、
ダンセル止めればいいね。」「はいはい連鎖除外。」と、
ワンキルにつながるキーカードが明確すぎるため、
知識があるプレイヤーはそれを完全に止めてきます。(例:神の警告
ジャンクドッペルデッキはいろいろありますよね。
ジャンク・シンクロンカオス・ソルジャーカオス・ソーサラーなど・・・。
どれを止めるか悩ませるからこそ、ジャンクドッペルデッキはいつの時代も活躍しています。



では、甲虫装機はどうすればよいのか?っと考えた時、
おかしなことに気づきませんでしょうか?


・・・実は”明鏡止水の心”か”禁じられた聖槍”という議題自体がほぼ意味がないということです。
センチピード(下画像参照)には聖槍が相性がよいと思われますが。(奈落の落とし穴回避)
centi.jpg



神の警告・神の宣告を突破できなければ、
甲虫装機に勝機はありません。
サイクロン3枚環境になってから採用率が低下したはずの神の警告が、
再びその役割が大きくなったのは甲虫装機の影響も少なからず存在するはずです。



あくまで聖槍はこれらを突破した後の奈落の落とし穴月の書などに対抗するカードであり、
明鏡止水の心ダンセルでは追加特殊召喚、センチピードでは甲虫装機版増援と、
サポートとしてはこの上ないスペックのカードです。



甲虫装機はこの2枚を活かしつつ、
さらにホーネットの破壊対象をフィールド上に残す
必要があります。
まぁ、デッキスペース的に余裕がなければ片方だけでも大丈夫です。




個人的結論として、
真に入れるべきカードは、
心鎮壷』『トラップ・スタン』『デモンズ・チェーン』の3枚だと思います。
心鎮壷は1枚で2枚のセットカードをフィールドに閉じ込め、
トラップ・スタンは罠を封じ、
デモンズ・チェーンはモンスター効果を封じつつ、このカード自体がホーネットの的になります。
もちろん、心鎮壷とトラップ・スタンはどちらかで。
役割の被るカードはスペースの邪魔ですし♪
もちろん、こちらのセットカードが多くなるので、
スターライト・ロード』などの大量破壊カード対策は用意してください。




長くなりましたね;;
甲虫装機のデッキを作る際の参考になれたなら幸いです^^
では、また次回☆



ホームページ
「けけまごんのかくれが」はこちらから。
「ドラえもんのび太のBIOHAZARD G」はこっちです。
スポンサーサイト
Copyright © 2005 けけまごんのかくれが出張版. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。